海浜幕張の空から

PENTAX機で撮った海浜幕張の空模様を中心に、ランクル70やアメリカ西部の写真などを貼っています。
MENU

台風通過の朝

2017/10/23(月) 台風のち晴れ 
20171023_0944.jpg

PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 台風21号がほぼ通過した東京の朝の空を、JR京葉線新木場駅から。 まだ全体的に厚い雲に覆われていましたが、西の方から徐々に青空が見え始めてきました。 

20171023_0945.jpg
PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 ビルと雲の合間から、チラっと富士山も覗いてきました。 この後、急速に雲は晴れ、綺麗に澄んだ青空となりましたが、残念ながら今日は月曜日。 このままの天気が持てばいいのですが、どうやらまた週末は曇天の予報とのこと、、、今週も仕事頑張りましょう! 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 千葉風景写真へ にほんブログ村


Category :

レッドブルエアレース 2017年ワールドチャンピオン

2017/10/22(日) 雨 
20170603_1712.jpg

PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA f1:4-5.6 70-200mm

20170603_1711.jpg
PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA f1:4-5.6 70-200mm
 6月に行われた、レッドブルエアレース千葉大会の予選をフライトする室屋選手のレース機。

 全8戦中、千葉大会を含む4戦で優勝し、東洋人・日本人として初めて室屋選手が年間ワールドチャンピオンの座に輝きました。 特に前線のラウジッツ大会(ドイツ)、最終戦のインディアナポリス大会(アメリカ)では、神がかった決勝フライトで、圧倒的な強さを見せつけて勝ち取ったチャンピオンの座でした。
 インディアナポリスでは今季佐藤琢磨選手がインディー500で優勝していて、同じレーストラックで室屋選手の快挙が達成され、嬉しい限りです。 来シーズンの千葉大会も是非応援しに行きたいと思います。 (レッドブルエアレース千葉大会予選レース決勝レースの様子。)

 室屋選手 2017年ワールドチャンピオン おめでとう!

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 千葉風景写真へ にほんブログ村


Five Miles Out

2017/10/21(土) 雨 
相変わらず、秋の長雨が続く土曜日です。 
20170603_1549.jpg

PENTAX K-5 / smc PENTAX-FA f1:4-5.6 70-200mm
 6月に海浜幕張沖で行われたレッドブルエアレースの写真を見返していたら、レースの間に展示飛行されたダグラス「DC-3」の写真が何かに似てるな、と昔買った古いLPのアルバムジャケットを思い出しました。 

20171021_1432.jpg
PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 1982年に発表されたイギリスのマイク・オールドフィールドの7枚目のアルバム「Five Miles Out」のジャケット。
 マイク・オールドフィールドはヴァージンレコードの第一弾アーティストとして、ファーストアルバム「Tubular Bells」で1973年にデビューしています。 チューブラベルズは、映画「エクソシスト」の挿入曲としてフューチャーされ、オールドフィールドは一挙にプログレ系のトップアーティストとして知られる様になります。
 「Five Miles Out」は、A面はプログレ系らしく24分を超す大作「Taurus II」1曲のみ、B面には後にホール&オーツがカバーした「Family Man」やアルバムタイトルの「Five Miles Out」など、すこしポップ色が出てきた4曲が収録されています。 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 千葉風景写真へ にほんブログ村


アリゾナ州の空から/OK牧場

2017/10/19(木) 雨 
青空はつかの間で終わり、今日から再び冷たい雨の空模様となりました。 ので、またアリゾナ州南部の空から。 
20171019_2041.jpg

PENTAX MX / SIGMA f1:3.5-4.5 28-70mm MC / Kodak GOLD 100
 アリゾナ州南部「トゥームストーン」の街にある、かの有名な「OK牧場」。 牧場と言っても、大草原のいわゆる牧場(Ranch)ではなく、街中の家畜の囲い(Corral)となります。 映画の邦題をつけるとき「OK家畜の囲い場の決斗」では様にならないので、OK牧場とされてたんでしょうね。 

20171019_2042.jpg
PENTAX MX / SIGMA f1:3.5-4.5 28-70mm MC / Kodak GOLD 100
 西部劇の舞台を再現した「トゥームストーン」の街のメインストリート。 街全体がテーマパークの様相で、映画で出てきた保安官姿のワイアット・アープやガンマン姿のドク・ホリデイが歩いていて、さながらアリゾナの日光江戸村の雰囲気です。 
 訪れた時はメインストリートは舗装されてましたが、その後、西部劇の街らしくせにゃいかん!とのことから、今は舗装が剥され、昔ながらの埃臭い西部の街並みになっているそうです。 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村


つかの間の青空

2017/10/18(水) 晴れのち曇り 
20171018_0756.jpg

PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 色づいてきた木と、久々に見る青空。 

20171018_0814.jpg
PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 海浜幕張駅南口から見た青空とWBG(ワールドビジネスガーデン)。 ようやく雨が明け、青空が戻ってきた朝となりました。 とは言っても、天気が良かったのは午前中までで、午後からはまた曇天に戻り、明日以降もぐずついた天気に戻る様です。(既に夜から降り出した様で、明日は12月の気温になる模様です。) 
                              
いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 千葉風景写真へ にほんブログ村


アリゾナ州の空から/国境の街

2017/10/17(火) 雨のち曇り 
ようやく雨が一息つきましたので、アメリカ西部の空から。 
20171017_2343.jpg

PENTAX MX / SIGMA f1:3.5-4.5 28-70mm MC / Kodak GOLD 100
 アリゾナ州南部、メキシコとの国境の街「ダグラス」に沈む夕日。 

20171017_2344.jpg
PENTAX MX / SIGMA f1:3.5-4.5 28-70mm MC / Kodak GOLD 100
 メキシコとの国境。 右側から、歩いて国境を渡ってみましたが、アメリカ→メキシコは鉄製の回転扉の様なゲートをくぐるのみで、全くのノーチェック。 メキシコ側を少し散策して戻って来ましたが、アメリカ入国の際はもちろんイミグレーションによる厳重なチェックを受けました。
 少しだけ垣間見た2ヶ国ですが、メキシコ側には何をする訳でもなくただ座り込んでる人がたむろしていたりして、わずかな距離ながら、やはり経済格差を実感した国境の街でした。 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ にほんブログ村


イクスピアリの青空

2017/10/16(月) 雨 
20171016_1805.jpg

PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 秋の長雨が続いているので、青空を見に舞浜で途中下車。 とは言ってもイクスピアリの映画館前の天井に描かれた青空です。 

20171016_1808.jpg
PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 映画館の対面の、ラジオの公開放送とかしてるスタジオとレインフォレストカフェ。 

20171016_1806.jpg
PENTAX MX-1 / smc PENTAX f1:1.8-2.5 6-24mm
 ちょっとラスベガスのダウンタウンっぽい、通路に並んだ店舗のネオンサイン。 秋の長雨で気温も冷たく、秋晴れを見ることもなくこのまま冬に突入してしまうのでは、と思うほど降り続いてます。 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ 千葉風景写真へ にほんブログ村


Category :

フェンスの雨

2017/10/15(日) 雨 
20171015_1632.jpg

PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA* f1:2.8 16-50mm
 
20171015_1633.jpg
PENTAX K-5 / smc PENTAX-DA* f1:2.8 16-50mm
 暗くて寒い、雨の日曜日の午後。 いや~、良く降り続く雨ですね。 

いつもご覧いただき、ありがとうございます。 よろしければ、ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ にほんブログ村